チキン野郎が株で儲けたい

チキンな投資家が株で儲けようとするブログ

2銘柄購入

本日ソディック6143とタキロンシーアイ4215をそれぞれ200株ずつ購入しました。

どちらも最近ものすごい下落でかなり割安となっております。

昨日の記事で、最近は割安じゃない銘柄を買っていることを自分でも再認識し、久しぶりにスクリーニング検索して見つけました。

業績も右肩上がりですし、各種指標でも割安、配当利回りもそこそこになっていることから購入を決めました。本当はもっと買いたいぐらい自信があるのですが、やはり投資で1番大事なのは資金管理、リスクヘッジですので、これぐらいにしております。

ただ懸念する点としては、やはり急激に株価が下げていることです。そのおかげで割安になっていますが、株が下げているのには必ず理由があるはずだと思うのですが、これといった理由が思い浮かびません。日経平均がだいぶ戻しており、どちらも東証1部なのですが。。

チャート的には一応下落が落ち着いたように見えます。

 

昨日保有株を整理した大きな理由にIPOを挙げていましたが、さっそく使ってしまいました。

まだ余力はありますがカツカツの状況もしんどいのでIPOはしばらく現状のままでいきます。

それこそIPOが当選して大きく利益が出れば、もっとIPO用の口座をつくったり大和証券株を現物保有できたりするので早く当たってほしいです。